【FX自動売買 Weeklyレポート】4/27週の利益は+2,625円でした

こんにちは

GWに突入し、時間もしっかりとって週次報告をブログでまとめています

twitterではなくブログでまとめようとすると、改めてデータを整理したりやることがたくさんでてきて大変ですね

すごいペースでブログを更新しているみなさんを改めて感心しています

データ整理は大変ですが、整理&可視化することで僕自身もあらたな気付きがあったり大変なりに得たものがありました

運用しながら見直して少しずつよくしていければと思います

 

1.サマリ

今週は全体で+2,625円の決済利益でした

先週に比べ決済金額は減少、原因は下記の2つだと考えています

 

1点目:

自動売買のベストなトラップ幅を検証するため、設定を大幅に見直し

これによりあまり効率的でないトラップも中には存在し、それらが投資効率を押し下げている

 

2点目:

マーケット自体のボラティリティが下がっており、そもそも約定を稼ぎにくい環境になってきた

 

2点目はコロナ相場の落ち着きによるもの、むしろ3月や4月上旬の値動きが異常だったと捉え、正常な相場に戻ったと捉えています

1点目については、長期目線でパフォーマンスを上げる設定を見つけるための検証期間なので、検証に十分なデータが溜まるまではこのままの設定を変えずにいきます

 

2.決済損益・週次利回り

取引全体

f:id:bullbuta:20200503183331p:plain

決済損益:+2,625

 

サマリに記載したとおり、決済金額は落ち着きをみせています

グラフにすると3月の決済金額の大きさが際立っています

 

うちAUDJPY

f:id:bullbuta:20200503191029p:plain

決済損益:+1,549

 

市場全体の1週間pips数が下がっており、これと同様に決済金額も減少

マーケットに影響を受けた決済金額減少とみてとれます

 

うちCADJPY

f:id:bullbuta:20200503191050p:plain

決済損益:+1,076

 

AUDJPYと同様に、マーケットのボラティリティ低下にともなって決済金額が減少しています

投資利回り(週次利回り)

f:id:bullbuta:20200503184433p:plain

取引全体:0.26%

AUDJPY:0.24%

CADJPY:0.30%

 

決済金額の減少にともない利回りも減少しています

若干ですが、CADJPYが最も優れた利回り(週次利回り0.30%)

(注意:今週から投入資金も見直しているため、先週までの数字と連続性はありません)

 

3.資産金額

f:id:bullbuta:20200503184800p:plain

受入証拠金:1,071,150

評価損益:-6,187

純資産額:1,064,963(先週比:-9,746)

 

先週から今週にかけて大幅にトラップの設定変更を行った際、評価損を決済し実現させたことや、金曜日のAUDJPY・CADJPYの大幅値下げによる評価損拡大により純資産額は減少しました

 

4.投資余力

f:id:bullbuta:20200503191343p:plain

純資産額:1,064,963

想定投入資金:1,001,003

投資余力:63,960

 

63,960円が遊んでいる資金として残っています

ただし、いまは最適トラップ幅を検証している期間なので、検証が完了するまではこの資金は新たな投資には投入しない予定です

 

5.まとめ

コロナ相場が終わり、決済金額はだいぶ落ち着いてきたもよう

他の通貨ペアの状況はみれていないですが、しばらくは最適トラップ幅検証に資金と時間を使おうと思っています