【投資研究】FX裁量トレード振り返り(デモ)(5/7決済分)

f:id:bullbuta:20210803144523p:plain

こんにちは

今日は初の裁量取引についての投稿です

3月からFX自動売買を始め、twitterでトレードの様々なアカウントをフォローする中、裁量取引にも興味が出たので勉強中

 

先日、デモ口座を作って初めてのトレードをしてみたので、そのときに考えたことなどを投稿します

 

1.トレード内容

通貨ペア:USDJPY

新規約定:5/7 9:18 @106.191円 ショート

決済約定:5/7 9:27 @106.276円

損益:-850円(-85pips)

 

2.トレード時の判断

日足:

f:id:bullbuta:20200510184010p:plain

日足をチェックすると、全体として下降トレンドでありながら、レジラインとサポラインらしき2本のラインを引くことができ、その幅が徐々に狭まっていることを確認

 

「2本のラインが徐々に狭まった後、ブレイクすると大きく動く」という法則をどこかで見かけたことを覚えていたため、「これはトレードのチャンスでは?」とより細かい足を確認することに

 

4時間足:

f:id:bullbuta:20200510184356p:plain

4時間足でチェックすると、サポートラインを下方向にブレイク

かつ、オレンジ色のレジラインが形成されているように感じた

 

1時間足:

f:id:bullbuta:20200510184544p:plain

さらに細かい1時間足でも同様の事象を確認

 

15分足:

f:id:bullbuta:20200510184649p:plain

15分足を見ながら5/7 9:18にショートで注文@106.191

その数分後に106.276で損切…(逆指値に引っかかる)

 

ということで、初の裁量取引はものの数分で損を出し終了しました…

 

3.振り返り

結局、その後の値動きがどのようになったかというと

f:id:bullbuta:20200510185025p:plain

全然、下降トレンドなんて形成されていません

 

デモトレードではありましたが、いざ注文を入れようと思うと高揚してしまい、冷静な判断はできていなかったと思います

 

今になって振り返ると、4時間足、1時間足、15分足のいずれでも、レジラインっぽいとして引いたオレンジ色のラインをブレイクしており、この時点で「下降トレンドとはなていないのでは?」と疑うべきでした

 

また、「2本のラインが徐々に狭まった後、ブレイクすると大きく動く」ということを前提にトレードを進めてしまいましたが、この法則自体がうろ覚えのものであり、信憑性があるかわからないまま正しいと思いこんでしまったことも反省点です

 

改めて振り返ると、なんのルールも持たないまま、その場その場で頭の片隅にあるルールを都合よく使い、自分に対して「トレードしたほうがよい」と言いくるめて注文してしまった、そんな印象です

なんだかトレードすること自体が目的化してしまいました

 

4.まとめ

初の失敗を味わうことになりました

冷静でいることが難しいのと、やはり何かしら自分のルールをまず持たねばということを思い知った初トレード

デモでよかったです…

 

記録&振り返り自体はよい取り組みだなと実感したので、基本的な知識の勉強と併せて、このデモトレードを使った練習&振り返りも続けていきます